京都市消防局 Kyoto City Fire Department
京の消防団京の消防団
公式インスタグラム おこしやす消防団公式インスタグラム おこしやす消防団 公式フェイスブック おこしやす消防団公式フェイスブック おこしやす消防団

おこしやす京の消防団 消防団員募集 | 京都市消防局おこしやす京の消防団 消防団員募集 | 京都市消防局

京の消防団エンブレム京の消防団エンブレム

消防団員募集

出会いと学びがあふれる消防団へ。あなたも。出会いと学びがあふれる消防団へ。あなたも。

分団集合写真分団集合写真
夜の見回り夜の見回り
学生消防団員学生消防団員

消防団は、学業や職業と両立しながら活躍できます。消防団は、学業や職業と両立しながら活躍できます。

二条 葵
まずは、お友達登録から PCなら右のQRコードから スマートフォン・タブレットなら画面下のバナーをタップまずは、お友達登録から PCなら右のQRコードから スマートフォン・タブレットなら画面下のバナーをタップ

Merit

消防団に入るメリット消防団に入るメリット

  1. 報酬支給 階級に応じて(年額36,500~82,500円)支給されます!災害や訓練等に従事したとき、出動1回ににつき上限8,000円の出動報酬を支給します!報酬支給 階級に応じて(年額36,500~82,500円)支給されます!災害や訓練等に従事したとき、出動1回ににつき上限8,000円の出動報酬を支給します!
  2. 京都市学生消防団活動認証制度 消防団活動に取り組み地域社会に貢献した大学生等に、その功績を市長が認証し、「京都市消防団活動証明書」を交付します!京都市学生消防団活動認証制度 消防団活動に取り組み地域社会に貢献した大学生等に、その功績を市長が認証し、「京都市消防団活動証明書」を交付します!
  3. 消防団協力事業所表示制度 消防団協力事業所に認定された事業所には、本市の公共工事、測量、土木設計、建築設計の競争入札有資格者の格付に加点されます!消防団協力事業所表示制度 消防団協力事業所に認定された事業所には、本市の公共工事、測量、土木設計、建築設計の競争入札有資格者の格付に加点されます!
  4. 退職報償金の支給 消防団員として5年以上勤務して退職した方に、その階級及び勤務年数に応じて20万円~97万9,000円支給します!退職報償金の支給 消防団員として5年以上勤務して退職した方に、その階級及び勤務年数に応じて20万円~97万9,000円支給します!
キャラみやこ

Voice

消防団員の声消防団員の声

伏見消防団 砂川分団 N分団長伏見消防団 砂川分団 N分団長

伏見消防団 砂川分団

N分団長

普段は会社員をしています。消防団と聞くと、災害があった場合は現場へ行き、消防活動をするという大変なイメージがあるかと思います。
しかし、その分地域の方々からの感謝の言葉をいただくなど、達成感を感じることも多くあります。
初めは、誘われて仕方なくという気持ちで消防団へ入団しましたが、今は消防団であることにとても誇りを持っています。
消防団で出会った仲間はかけがえのないものです。
地域の防災リーダーとして、地域貢献をしてみませんか!

伏見消防団 砂川分団 学生団員Uさん伏見消防団 砂川分団 学生団員Uさん

伏見消防団 砂川分団

学生団員Uさん

友達に誘われて入団しました。
はじめは堅いイメージがあった消防団ですが、消防団員の方々はとても優しい人ばかりで、すてきな経験や出会いがあります。
防災に関する教育や消防の訓練など、普段できない経験や学生では関わることのできない人たちと交流ができるのも消防団の魅力です!
消防団活動のすべてが自分にとってプラスになると思うのでぜひ入団してください!

消防局キャラクター
大切なものを守りたい。京都市消防団に入りませんか?